こんにちは、三湖ビールブログへようこそ!

 

長野県大町市木崎湖畔にあるコンビニ「Yショップニシ」を営む舘 友希江(タチユキエ)と申します。

この度、私の故郷である仁科三湖のクラフトビールプロジェクトをスタートさせました。

 

私は、この地に生まれ、この地で育ち、

豊かな自然と、人に育まれ現在に至ります。

音楽、物を作ること、写真、スキー、料理、きのこ採り、お洋服、里山遊び、餅つき、多肉植物、星読み、猫が大好きです。お酒を飲むことも大好きです。(特にビール)

割と器用な方ですが、一年草の水やり、畑はすこぶる下手です。

 

 

 

 

私が営んでおります、Yショップニシは今年で開店27年を迎えることができました。

地域のみなさまや、県内外、海外からも訪れてくださるお客様に支えていただき

現在でもお店を開けていられること、とても幸せに感じております。

 

昨年の新型コロナウィルスの蔓延により、毎年訪れる親戚の様に

仲良くしていたお客様が、突然その訪問が難しい状況になってしまいました。

twitterなどの投稿に入る「木崎湖に帰りたいです。」「状況が落ち着いたらまた行きたいです。」というコメントも多くなっていました。

行きたいけど今は行けないと思われている方に、なんと返事をしたらいいのか

悩みながらも「またお会いしましょうね」というお返事しかできず、

なんとか離れていてもこの地を感じてもらうにはどうしたらいいものかと考えておりました。

投稿の写真で空気感は伝わるかもしれないけれど、

触れることができない。五感で湖を感じることはできない。

そんな時、「ここの水でクラフトビールを作ってみなさんにお届けしたい!」という想いが湧き上がってきました。

それは、湧き水が身体の中にこんこんと満ちていく様で、次の瞬間どうしたらビールが作れるのだろうか?という考えに変わり、あっという間にスタートを切っていたのでした。

 

それが、今年の3月のことでした。

 

 

そして、本日WEBサイトの一部がオープン、ブログがスタートを迎えました。

日頃SNSの投稿だけでブログを久々に書くにあたり、どう書いたらいいのだろうか?と思っていましたが、”自分の言葉を丁寧に伝えていくこと”をまずはしていこうと思いますので

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

では、本日はご挨拶まで。