こんにちは!

 

本日吉報が入りました。

松本税務署の酒税担当の方から

『通信販売酒類小売業免許』がおりましたよ。と!

 

三湖ビールを実際に販売するのはYショップニシなのですが

もちろん酒類の小売販売免許はあるんですが、通信販売は別に許可が必要なのです。

 

これが中々時間のかかるもので、申請書を出してから2ヶ月かかりました。

不備というほどの不備はなかったので、おそらく最短での発行だとは思いますが

それでも何回か税務署に足を運びました。

 

こういう申請関係は、とっても苦手で頭から湯気を出しながら書類を作っていたんですが

担当の方がとても優しくて、丁寧で、協力的な方だったので

とても助けていただきながら進めることができました。

何事も伝え方といいますか、「却下」ばかり言われていると、だんだん心が小さくしぼんでいってしまいますが、担当の方は根気よく説明してくださり、こちらの状況もよく汲み取ってくださる方でした。

と、税務署の方を褒めちぎる記事になりましたが、

本当にお世話になりました、ありがとうございました。と、電話口でお話しができて良かったです。

 

こういうひとつひとつの出来事が三湖ビールの物語なのだと、思いながら今ブログを書いています。

 

 

三湖ビールtwitterもありますので、もしも使われている方はぜひフォローしてみてくださいね。

 

 

☻ユッキィ☻