今回クラフトビール を作りたい!と思った時に、大町市にある「北アルプスブルワリー」さんに

お願いしようと決めたのは、もちろん地元のブルワリーだから。

もちろん美味しいクラフトビール を作ってくれているから。

それだけで理由は十分で、さっそくブルワーさんに相談をもちかけました。

 

 

「私、ここの水でビールを作ってもらいんです」と。

 

 

ブルワーさんはコーヒーの焙煎士さんでもあり、味覚のスペシャリティー松浦さん

彼は大町市内でUNITE COFFEEを営んでもいらっしゃいます。

何年か前にYショップニシのオリジナルブレンド作って頂いた時もそうだったんですが

とても解りやすく解説をしてくれて、尚且つ気さくにリクエストにも対応してくださる柔軟な方で

今回のビールに関しても「いいですよ!」と早速のありがたいお答え。

 

一生に一度でも自分企画のビールが作れるなんて夢見たいな楽しい事が

拍子抜けするくらいの速さで進んでいきました。

この体験をいろんな方とも共有したくて試飲会も開きました。

ちょっぴり残念ですが現在は遠くから人を積極的にはお呼びできないので

地元にいる有志を募り、どんなビールが木崎湖にふさわしいかを、アレコレ談義を繰り広げたのでした。

 

 

 

木崎湖ってどんなイメージ?

味でいうならどんな感じ?

と、最初はど真面目にしていましたがだんだん美味しいビールがまわってきて

ひたすら楽しい会になりましたが、そこは私ボスですから決める所は決めないと、とブルワー松浦さんと話していた所「HAZY IPA」って知ってます?と。

 

 

HAZY IPA・・・・?

 

 

全く初めて聞きました。

HAZY=霞

IPA=インディアンペールエール

※ビールの原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してつくられるビールです。 正式名称を「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」といいます。 ホップのもつ香りや苦味が、一般的なビールと比べるとかなり強いのが特徴。 世界中で愛されているビアスタイルの一つです。

 

 

それはどんな特徴かと聞くと「ジューシーで、フルーティーです」とのこと。

 

 

もうその瞬間心が決まり

それだ!それしかない!!とときめいてしまいました。

 

 

そうなんです、木崎湖はリゾート地ですし、ポップで、明るい。

たまに雨が降ったり、気温が下がると竜のような雲が山を渡るんです。そして秋の朝などはすっぽりと霧に包まれたり。

散々いろんなビールを飲んでいたのですが、あっという間に決定!!

 

 

このような経緯で『木崎湖HAZY IPA』がこの世に生まれる事になりました。

 

アルコールの度数は私が一番好きな5%弱に、苦味(IBU)は30前後という詳細も決めてオーダーをさせていただきました。

6月2日(水)ついに、仕込みの日が訪れます。

前日6月1日(火)の午後には、Yショップから水を汲み出します!

水汲みにもしよかったらご参加お待ちしております。

このビール作り物語の登場人物になってください!!

 

 

ユッキィ