さぁ、ここからがシンプルで重要でこれがなきゃビールにならないという
大切な工程「酵母の投入」です。
ブルワー松浦さんによると「ブルワリーでイチバン偉い子」だそうで、
そりゃそうです、ビールの創造主酵母ちゃんですから!!
このステージに来たらピリっと緊張感が増量されました。
私もドキドキしてきてこれは何か凄いことなんだという事はヒシヒシと伝わっていました。
念入りに、念入りに除菌をして酵母を計量し、
酵母が心地くいられる温度になった麦汁が入った発酵タンクに向かう松浦さん。
そして、空中も何度も何度も除菌。
雑菌が入っては台無しになってしまいますから。
ここの写真は緊張から余裕がなくて動画しか撮れていないので、
この日の工程はインスタグラムのストーリーをまとめたものがあるので
ぜひそちらをご覧くださいませ。
緊張の酵母ちゃん投入が無事に完了し
木崎湖HAZY IPAの赤ちゃんはこのタンクでビールに成長していきます。
再びテイスティング。
もう胸がいっぱいで、なんともかんとも・・・。
感動と同時にいろんな気持ちがこみ上げてきました。
さぁ、この子達でたくさんのみなさんに
楽しく幸せな時間をお届けするぞ!!!
と決意を新たに背筋がピっと伸びた私です。
酵母投入までの仕込み劇場はここまで。
北アルプスブルワリーのみなさんに、快く見学や取材にご協力いただけたおかげで
このブログを更新する事ができていますし
三湖ビール企画が稼働できているわけです。
このような企画ものではなく、日々の事としてブルワリーを継続してくださっている事に
最大の敬意を払い、最大に楽しんでこの企画を進めていこうと思っています。
北アルプスブルワリーさんいつも本当にありがとうございます!!!
ここから、度々ブルワリーによって発酵していく木崎湖HAZY IPAの成長記録を
アップしていきますね!
タイムリーな更新はぜひSNSをご活用くださいませ☻
<まとめ>
仕込みその1
https://sanco-beer.com/archives/115
仕込みその2
https://sanco-beer.com/archives/123
仕込みその3
https://sanco-beer.com/archives/142
■エピローグ
役目を終えた麦芽は小谷村の養鶏場に行き
鶏たちの餌になって、その玉子がスーパーに並んでいるのだそうです。
巡り合わせの大きな環の中に私たちは存在しているのですね。